ECサイトのリニューアルに続きブランドサイトも刷新。きっかけは、前サイトでは「製品情報」の掲載を省いてあり(ECサイトで必要最低限の情報をカバーしていた)、認知が広まってきたことで製品について深く知りたいというニーズが出てきたため、改めて各製品の技術や製法を紹介するコンテンツが必要になったこと。そして、世界観としてもブランドコンセプトの1つでもある「ジャパンディスタイル」をより一層打ち出すべく、今回のリニューアルに至りました。
コンテンツ面のアプローチとしてはCMSによる製品情報の更新管理を徹底するため、画面設計もそれを前提に体系化。合わせて、豊富に持つ「包丁についての知識」を読み物メディアとして運用できるよう、CMSの仕組み及びUIを設計しました。
ビジュアル面のアプローチとしては、「ジャパンディ」スタイルを表現すべく、華美に飾らず、それでいてクラフトマンシップの息づく世界観になるよう、タイポグラフィ、カラー展開、写真レイアウトなど、細部まで調整を重ねました。
本サイトはWebデザインキュレーションサイト「MUUUUU.ORG」「S5-Style」へ掲載いただきました。
- Art DirectIon,Web Design
- 中野 浩明(THREE Inc.)
- Creative Direction
- 堅田 佳一(KATATA YOSHIHITO DESIGN)