BLOG 2018.11.28

おすすめTEDトーク5選!+おまけ

はじめまして!

9月よりスリーにデザイナーとして入社した阿部美咲です。

 

こういった情報発信系のブログを書くのは初めてなので読みにくいかと思いますが、

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

さて、今回は私が最近ハマっている「TEDトーク」についてご紹介いたします!

 

TEDトークとは?

 

そもそもTEDとは「Technology Entertainment Design」の略で、

「広める価値のあるアイデア」というスローガンを元に活動するアメリカのニューヨークに本部がある非営利団体です。

 

TEDの活動の中心的イベントに毎年カナダのバンクーバーで開催する大規模な講演会「TEDカンファレンス」というものがあります。

テクノロジー(学術)/エンターテインメント/デザインを中心に、

その世界で活躍する人々がプレゼンテーションを行います。

 

「TEDトーク」とはこの「TEDカンファレンス」を動画で無料視聴できるプロジェクトのことです。

 

 

日本語版TEDトーク

https://www.ted.com/talks?language=ja

 

 

 

 

 

それではおすすめの動画を紹介していきます!

 

 

01.「あなたの(そして何十億人の)ための巨大なウェブデザインの方法」

Margaret Gould Stewart(マーガレット・グールド・スチュワート)

 

http://u0u0.net/NUYr

 

Facebookのプロダクトデザインのディレクター、マーガレット・グールド・スチュワート氏が、

大規模なサイトでの細部のデザインの難しさをFacebookのLIKEボタンを例にお話しされています。

 

02.「あ moment」

佐藤卓(さとう たく)

 

http://u0u0.net/NUYD

※上記はyoutubeへのリンクです

 

NHK教育テレビ『デザインあ』を担当しているデザイナーの佐藤卓氏が、

日常生活における気づき=「あっ」の大切さを、ご自身の幼少期の体験を交えてお話しされています。

 

03.「フォントをめぐる私の人生」

Matthew Carter(マシュー・カーター)

 

http://u0u0.net/NUYU

 

VerdanaやGeorgeaなどのフォントの制作者マシュー・カーター氏が、

自身のこだわりと技術的な制約の中でどのように美しさを追及していったかを学ぶことが出来ます。

 

04.「感情に訴えるデザインの3つの要素」

Don Norman(ドナルド・ノーマン)

 

http://u0u0.net/NUZ4

 

デザイン批評家のドナルド・ノーマン氏が、

デザインには本能レベル・行動レベル・内省レベルの3つのレベルがあると述べています。

 

05.「アート、テクノロジー、デザインから創造的リーダーが学べること」

John Maeda(ジョン・マエダ)

 

http://u0u0.net/NUZ8

 

デザインとテクノロジーの融合を追求する第一人者として知られるジョン・マエダ氏が、

アート、デザイン、テクノロジーの領域での生涯に渡る作品群を紹介したあと、

締めくくりとして未来における創造的リーダーシップの姿を示します。

 

 

 

おまけ

 

他分野ですが、

その世界で活躍する方がどのような視点を持ってプロジェクトを進めているかなど、

個人的に大変興味深く面白いと思ったプレゼンをご紹介します。

 

 

06.「ピクサー映画に命を吹き込む魔法の成分」

Danielle Feinberg(ダニエル・フェインバーグ)

 

http://u0u0.net/NUZi

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

デザインを進める上での問題提起や思考、制約がある中での美しさの追求など勉強になる動画ばかりです。

 

私はデザイン分野以外にも気になった動画は基本見るようにしているのですが、

海外のプレゼンターが日本のプロダクトや伝統文化などを良い例で取り上げているとちょっと嬉しくなります。笑

 

また、インプットはもちろん、プレゼンの方法も学べるのでアウトプットする際の参考になると思います。

 

それでは、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

CONTACT US !

デザインやWEBサイトのことでお困りごとはありませんか?
株式会社スリーでは、デザインはもちろん戦略からクリエイティブ、コミュニケーションまで、
デジタルとアナログ両分野の手法を使い分け、事業成長と問題解決をトータルサポートします。
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら