BLOG 2018.07.23

初心者でも簡単!WordPressで記事を投稿する方法

こんにちは!

スリー新人クリエイターの右京です。

 

今回はWordPressを使って記事を投稿する手順や方法をまとめました!

慣れれば簡単なのですが、最初は使い方などが分からず苦戦する方もいるかもしれません。

 

WordPressを導入したてで投稿の仕方などイマイチ分からないという方は参考にして頂ければ嬉しいです。

 

INDEX.(目次)
1. ダッシュボードへログイン
2. 本文の書き方
3. 画像の挿入
4. カテゴリー、タグの設定
5. 記事の公開
6. 投稿した記事の修正
7. まとめ

 

1. ダッシュボードへログイン

まずはダッシュボードにログインします。

ダッシュボードのログイン用のURLはWordPress登録時に表示されるので、ブックマークなど忘れずにしておきましょう。

 

同時にユーザー名とパスワードが必要になってきます。

 

 

こちらはWordPress登録時に自分で入力したユーザー名とパスワードになります。

 

当たり前ですが、一文字でも間違っていたらログインできないので、登録時のものをそのままコピー&ペーストでメモなどに残しておくのが良いでしょう。

 

 

2. 本文の書き方

 

無事ログインができるとこのようなダッシュボードが表示されると思います。

 

ブログの更新の場合は、「投稿」「新規追加」を選択します。

 

 

すると、投稿の画面に飛びます。

 

入っているプラグインなどで若干の表示の違い等あるかと思いますが、基本的な操作は同じです。

続いて、タイトルや本文を入力していきます。

 

 

 

3. 画像の挿入

 

本文を作成していると、「ここで画像を使いたい。」などあると思います。そんな時は画像を入れたい場所にカーソルを合わせてメディアを追加を選択します。

 

 

すると、このようにメディアを追加の画面に飛びます。

 

 

ここで表示させたい画像をアップロードします。ファイルを選択から画像を選択しても大丈夫ですし、この画面に画像をドロップしてもらっても大丈夫です。

 

画像をアップロードしたら、表示させたい画像を選択して投稿に挿入を押します。

 

 

これで本文に画像が表示されます!

 

 

4. カテゴリー、タグ、アイキャッチ画像の設定

 

続いて、カテゴリーやタグ、アイキャッチ画像の設定をしていきます。

 

 

まず、使用したいカテゴリーにチェックをつけます。

 

そのあとにタグを設定します。最初は何も登録されていない状態なので、使いたいタグを入力して追加します。2回目以降にそのタグを使いたい時は下のよく使われているタグから選択を選べば、以前使用したタグなどが出てくるのでその中から選択することができます。

 

アイキャッチ画像の手順は長くなりそうなので、後日別に投稿します!

 

 

5. 記事の公開

本文やアイキャッチ画像の設定が終わったら、ついに公開です。

公開は画面右上のこの部分からやります。

 

 

このまま公開してもいいのですが、まずは上書きをして保存から、プレビューで見て実際どのように見えるのか確認してみるのがオススメです。

 

投稿の日付を変更したい場合はすぐに公開するの横の編集をクリックします。

 

 

すると日付の項目が出てきますので、変更したい日付を入力してOKをクリックしたら過去の日付などにできます。

 

ちなみに未来の日付にすると、その日付になったら自動的に更新される予約投稿などもできます。

 

 

 

6. 投稿した記事、画像の修正

 

すでに投稿した記事の修正方法です。

まず、左側のメニューから投稿をクリックして一覧を表示させます。

 

 

その後編集をクリックすればすでに投稿した記事の編集をすることができます。

 

画像を修正したい場合は、画像を選択して上に表示される編集をクリックすることで画像の修正ができます。

 

 

7. まとめ

 

いかがだったでしょうか?ワードプレスでのブログの更新方法でした。

 

今回は基本的な投稿の仕方の説明でしたが、WordPressは色々な設定やプラグインなどでできることが無限に広がります!僕の勉強の為にも他にできることなど随時投稿できたらなと思っています!

 

まだWordPressを導入していない…。っていうかWordPressって何?という方がいらっしゃいましたら、僕が前に書いた記事があるので是非ご覧になってみてください!

Word Press(ワードプレス)が凄い!様々な企業が次々と導入している理由

CONTACT US !

デザインやWEBサイトのことでお困りごとはありませんか?
株式会社スリーでは、デザインはもちろん戦略からクリエイティブ、コミュニケーションまで、
デジタルとアナログ両分野の手法を使い分け、事業成長と問題解決をトータルサポートします。
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら