BLOG 2018.06.23

Word Press(ワードプレス)が凄い!様々な企業が次々と導入している理由

みなさんこんにちは!

新人クリエイターの右京です。

 

本日はWordPressの魅力についてのお話です。

 

聞いたことある人もいるかもしれませんが、実際WordPressってなんなの?どういう風に便利なの?と思っている方も沢山いらっしゃると思います。僕もそうでした

 

なので今回はWordPress導入を考えている企業の方、僕みたいな初心者webクリエイターに向けて記事を書こうと思います!

 

INDEX.(目次)
1. WordPressとは?
2. 無料webサービスとの違い
3. 企業がこぞってWordPressを導入している理由
4. まとめ

 

 

1. WordPressとは?

 

まず、WindowsのソフトでWordってありますよね? あれとは全く別物です。WordPressとは簡単に言うと、

 

ブログの運営が楽になるソフトウェア

 

ですね。

 

 

WordPressを使わなくてもwebサイトやブログってできるんですけど、更新がとても面倒なんですね。つまり...

 

 

 

 

このようなコードを自分で書き変えて、しかも自力でサーバーにアップロードしなくてはなりません。これが実際やってみるとなかなか厳しいんです。もう慣れましたが、最初はいじるのも怖かった記憶があります。笑

 

しかしWord Pressをインストールすると?

 

 

 

 

コードをいじらなくても簡単にブログの更新、設定ができるんです!タイトル本文画像。と入れていくだけで記事ができてしまいます。専門知識が無くても大丈夫なんですね!

 

しかもネット上でおしゃれなデザインテンプレートが無料でダウンロードできます。

 

 

これで、簡単にブログができてしまいます。更新も楽々です。

 

 

「あれ? これだったらアメブロとかwixの方が簡単なんじゃ。サーバーとか借りなくてもいいし。」

 

 

と思われる方も多いと思います。

 

WordPress自体は無料で使えるんですが、サーバー代やドメイン代が別でかかってくるんですよね。確かに、それだったら無料ブログでいい気がします。

 

そんな方のために他の無料ブログとの違いを説明したいと思います。

 

 

2.無料webサービスとの違い

 

WordPressと無料webサービスの違いを説明していきたいと思います。

 

 

WordPressは自由度が高い

ブログの運営をしていると「ここのデザインをもうちょっとこうたい。ここの色を変えたい。」というのが少なからず出てくるはずです。

 

そんなときに無料ブログだとできない可能性が高いんですが、WordPressなら可能です。

 

ただ、ここら辺のカスタマイズをするのは専門的な技術が必要になってくるのですが、簡単なカスタマイズならネットで調べれば大体出てきます。世界中の人が使っているので、webに転がっている情報が多いのもWordPressのメリットの一つです。

 

 

SEOに強い

 

SEOとは、Search Engine Optimization の略で、検索エンジン最適化を意味する言葉です。要するに検索の結果で上位に表示させるための技術です。これがWordPressは強いと言われています。

 

せっかく作ったwebサイトも人の目に触れなければなんの意味もありません。人に観てもらう為にとっても必要な事なんですね。

 

ただし、サイトを上位にあげる一番はあくまで記事の質なので、WordPressにすれば必ず上位表示される訳ではないです。

 

 

プラグインが豊富

 

プラグインとは、スマホのアプリみたいな感じで、自分の好きなようにWordPressをカスタマイズすることができます。

例えば

 

・ お問い合わせフォームを設置してくれるプラグイン
・ バックアップを自動で取ってくれるプラグイン
・ 投稿した画像を自動で圧縮してくれるプラグイン

 

など、使ってみないと分からないのですが便利なものが沢山あります。

 

 

3.企業がこぞってWord Pressを導入している理由

 

Word Pressが良いのは大体分かったけど、そもそも企業でwebサイトを作るメリットがよく分からないという方の為に記事を書こうと思ったのですが、長くなってしまうからどうしようかなーと思っていたら

 

 

TRHEEプログラマーの美智子さんが記事を書いてくれていました!

 

 

もっと掘り下げてwebサイトのメリットを知りたいという方はこちらからどうぞ!

 

WEBサイトをつくるメリット(SNSでの発信と何が違う?)【1】
WEBサイトをつくるメリット(SNSでの発信と何が違う?)【2】

 

 

 

4.まとめ

 

散々WordPressのメリットを話してきましたが、まだ全部話きれていないと思います。そのくらい世界中で愛されているシステムです。様々な企業がWordPressを使ってるのも納得です。

 

しかし、企業でWordPress導入するとなると社内で管理する人も必要だし、未経験の方なら少なからず勉強しないといけないです。webサイト作りたいけど、時間もかかるしここに人件費をかけていられないという忙しい企業も多いと思います。

 

 

そんな時はweb制作会社に管理をしてもらうのが長い目で見ても一番手っ取り早いです。

 

 

webサイトも結構デリケートな部分があって、少しいじったらページが表示されなくなったレイアウトが崩れてしまって元に戻せない。など結構あるんです。

 

 

こういう時にやはりプロは強いし、何より安心安全です。

 

 

THREEではWordPressのデザイン、テーマ作成管理まで幅広く行なっています。

皆さんもWordPressで実用的で格好いいwebサイトを作ってみてはいかがでしょうか?

CONTACT US !

デザインやWEBサイトのことでお困りごとはありませんか?
株式会社スリーでは、デザインはもちろん戦略からクリエイティブ、コミュニケーションまで、
デジタルとアナログ両分野の手法を使い分け、事業成長と問題解決をトータルサポートします。
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら