BLOG 2018.07.09

未経験Webデザイナー必見!HTML、CSSを勉強できるオススメサイト3選!

みなさんこんにちは!

スリー新人クリエイターの右京です。

 

本日は僕が入社前にHTMLとCSSの勉強に使ったサイトを紹介していきたいと思います!

HTML.CSSWebサイトを作るのに必要不可欠な存在です。

 

Webデザインを勉強していると分かるんですが、これが独学挫折率が高い項目なんですね。

 

IllustratorPhotoshopはお絵かきみたいで結構楽しいのですが、これは英語や数字が並びます。

いわゆるプログラミング(正式に言うと違いますが。)みたいなものになります。

 

僕の場合は性格的に本を見ながらその通りに作業するってのがちょっと苦手なので、まずは無料の動画サービスなどで勉強してきました。

 

Webデザイナー目指して頑張ってる方の役にたてばいいなと思います!

 

INDEX.(目次)
1. Progate(プロゲート)
2. ドットインストール
3. Udemy(ユーデミー)
4. まとめ

 

 

1. Progate(プロゲート)

 

こちらは無料で手を動かしながらプログラミングを勉強できるサイトです。

 

僕が使った感じ、一番最初はProgateがいいでしょう。

 

項目にしたがって言語を入力していくと、Webサイトが完成するといった内容でプログラミング初心者でも実践的に勉強することができます。

 

あまりにも簡単にできてしまうので、なんだ!結構簡単じゃん!ってなります。笑

 

デメリットは内容が少し薄いかなと思うくらいでほぼ気にならない程度で、めっちゃオススメです。

 

https://prog-8.com

 

 

2. ドットインストール

 

Progateとは違い、動画で見ながら勉強するタイプです。こちらも無料で使用できます。

 

ドットインストールも手を動かしながらできなくも無いのですが、どちらかと言うと通勤時の電車やバスで見ながら勉強みたいな使い方の方がいいと思います。

 

動画も項目ごとに細かく区切られているのでちょっとの隙間時間に勉強したい方は便利ですね!

 

https://dotinstall.com

 

 

3. Udemy(ユーデミー)

 

このサイトは僕もまだ使った事はないんですが、ちょっと前から話題になってて使ってみたいなと思っているサイトです。

 

ドットインストールと同じ、動画で勉強するタイプなんですが、全て有料になってます。一般の方があげている動画を買うといったイメージでしょうか。

 

気になる値段ですがピンキリですね!

2万円とかするのもあるんですが、ほぼ毎日70%OFFくらいのセールをしてます。

最初は「うわー。怪しいー。」って思ったのですが、調べたら評価も高くちゃんとしたサイトでした!

 

質が高いらしくコスパもいいと噂です!

 

https://www.udemy.com/jp

 

 

4. まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

最初はこれだけでもHTML,CSSは十分基礎的な部分は理解できるかと思います。

 

僕も入社前悪戦苦闘しながらパソコンに向かっていたのを思い出しました。(今もですが笑)

 

やはり苦手なことでも楽しむことが一番大事なんだと感じます!

無理せず自分のペースで一緒に勉強頑張っていきましょう!!

CONTACT US !

デザインやWEBサイトのことでお困りごとはありませんか?
株式会社スリーでは、デザインはもちろん戦略からクリエイティブ、コミュニケーションまで、
デジタルとアナログ両分野の手法を使い分け、事業成長と問題解決をトータルサポートします。
お気軽にご相談ください!

お問い合わせはこちら